わんこをお家でシャンプーしている飼い主様 結構いらっしゃると思います。
我が子は いつでもキレイにフワフワでいて欲しいですね。

ところで
シャンプーの目的は?

汚れを落とす

ですね。


実は
シャンプーで落とせない汚れもあるのです。

トリマーさんでも
知らない方
いらっしゃいます。
落ちないからと
シャンプー原液ぶっかけて
ワシャワシャ
ゴシゴシ
😱😱😱
インスタ動画見てると
そんなサロンも。

私は ボランティアで
レスキューされた犬達のトリミングを長年やってきました。

毛玉やもつれに注目がいきがちですが、長年お手入れせず放置された彼等の匂いや皮膚も かなり酷い状態です。

どんな汚れで
どの様に落とすか
現場は戦いです 笑

訪問トリミングで
この汚れは落ちないので
切りますね。
私、よく言います 笑

汚れにあわせたシャンプー剤やクレンジングを選ぶことで 犬ちゃんの皮膚や被毛の負担を減らす事ができますし、時短にも繋がります。

シャンプーも学べば学ぶほど
奥深いです。



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)