レッスンわんこ

触れられるのが苦手な あおいちゃん。

元々トリミングが苦手で
サロンで暴れるようになり
トリマーさんを咬むようになってしまったそう。
(※これは嫌なことの強制や怒鳴る力で抑えこむなどの暴力が継続することによって起こるサロンあるあるです。飼い主さんの躾失敗ではありません)

なので
最終目標は
またシャンプー出来るようになること。

なのですが…

その前に
人と平和的コミュニケーションを
とれるように

お散歩へ行き
社会勉強やキューを
理解してもらって
我が家にて朝ご飯を食べて
お家に帰るという
ルーティンをしています。
まだ朝ごはんは食べる事はできませんですが!これも想定内です。
大丈夫です!
心配ありません 笑

飼い主さまから
犬を見ると興奮して
首輪が締まり
倒れることがあると
事前に聞いていたのですが
先日のお散歩中
興奮もせず
ほんの数秒
立ったまま 意識がなくなるという
出来事がありました。

これは
首輪のせいじゃない。。。

あおいちゃん自身の
身体の問題だという事を
飼い主さまにお伝えし
今後のレッスンについてや
動物病院の診察もままならない
今の状態で検査をするべきかなど
沢山の相談をしました。

そして飼い主さまの出した答えは
レッスンの中止。
ストレスのかかる事はやめよう。
納得の決断でした。
「ただ 中井さんとのお出かけをこんなに楽しみに待っている あおいちゃんの事を思うと やっぱり また来てほしい」と言ってくださり
お散歩は継続することに。

これからは
健康を考慮しながら
出来る範囲で
またあおいちゃんと共に
歩んでいきます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)